https://www.youtube.com/channel/UCdVGlh6_0K2R9jMgSFRn0eA/featured

YouTubeチャンネル 【軍艦島の真実-朝鮮人徴用工の検証-】

世界に広がる誤解・・・軍艦島は「地獄島」ではありません。
2015年7月6日付のドイツの有力紙「南ドイツ新聞」は、日本の「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録について、次のように報じています。

『軍艦島と呼ばれていた端島において、強制労働者は苦しめられた。大戦中は、元々の(日本人の)労働者は安全な場所に移され、中国と朝鮮の強制労働者に代わった。1000人以上がこの島で死んだ。強制労働者の死体は海か廃坑に投げ入れられた』(2015年7月6日付 南ドイツ新聞電子版)

今、こうした軍艦島に対する誤解が、書籍、新聞、テレビ、映画など、メディアを通じて世界に広がろうとしています。事実でない主張が事実として世界に伝わることは、歴史を歪め、さらなる誤解を生みます。

そこでウェブサイト『軍艦島の真実 ー朝鮮人徴用工の検証ー』では、太平洋戦争当時に端島で暮らしていた人々が、自らの生きた言葉で故郷を語ります。特に、虐待や人権蹂躙があったとされている朝鮮人徴用工について、旧島民や関係者の証言映像、さまざまな歴史資料を公開します。

(以上は、軍艦島の真実 YouTubeチャンネル概要より転載)

 

【軍艦島の真実】 ウェブサイトはこちらです↓

https://www.gunkanjima-truth.com/l/ja-JP/

このサイトは日本語以外に、英語と韓国語でも閲覧できます。