どっちをかばうとか批判とかではないけど、今回の台風で八ッ場ダムが完成したから被害を防げたとしながら民主党政権を批判する書き込みを沢山とも言っていいほど見せられた。
確かにそうであったならば否定はせんけど、何より民主党とその党を支持する人たちの価値観を理解してないから現れる感情であると思う。

日本しかわからないと永遠に自分が支持する党ばかり持って回し不支持の党は非難ばかりすると思う。
韓国と日本を見ると同じ現象であると思うけど、そもそも民主党系列は治山治水、技術開発の分野では弱いと思う。この分野は自民党の系列が強くて今まで日本の経済発展を牽引してきて日本が豊かになった、と思う。
では、民主党系列はどんな存在?
人文系列に頭がまわる存在であると思う(専門ではないので説明が下手だけど)、だから例の仕分けの時も開発よりも高校無償化や高速道路無料に財政を投入してきたと思う
それで助かった人は多かったと思う。

今回の八ッ場ダムで助かったと言ってる人が多いけど、だったらなかった時はどうだったか?
これを検証するには江戸時代まで遡って確認する必要があるのではないかと思う。
それ出来るか言うと専門的に莫大なお金をかけないと出来んだろう。
今回台風の前に八ッ場ダムが完成されたので良かったと思えばそれはそれでいいと思う。
それを自民党政権で作ったから自民党は凄いと思うばかりは危険。