どう思うもうかは個人それぞれの考えで自由であると思う。
この動画の内容で見る個人的な感想は3つ。

1.宇山さんは反日種族主義の本が何故出版されたのか理解されてないような印象を受ける。この本を評価するかどうかは個人の判断によるものだと思うが。
李栄薫先生は竹島(独島)は日本の領土でも韓国の領土でもないと言ってない。
ユーチューブの動画でも仰った通り韓国が実行支配してる現状であると認識してる。
だた、韓国が主張する内容について、いくら調べてみても根拠がないと言ってるだけ。だからって日本の領土だと言ってない。
なので韓国は冷静かつ低レベルで日本に挑発せず管理する必要があると主張してる。

2.ワークの豊臣秀吉の朝鮮侵略認識。
ワークは豊臣秀吉が朝鮮侵略ではなく明を征伐するので道を貸してくれと豊臣秀吉が言ったからとそのまま主張し韓国ではこれを侵略だったと主張してると言ってるが、これはとんでもない誤った認識である。
豊臣秀吉の”征明假道は朝鮮を打つ意思がなく純粋に明を征服ためで有ったんだろうか?
いま日本の社会は抜け道禁止罰金の社会である。勿論昔はそんな認識がないとしても。
もし当時日本軍が明を征伐するつもりで有ったら宣祖が義州播遷したときにいくらでも攻め込むことが出来た。何故せんかっただろう。それは明を刺激し明を参戦させる恐れがあったからである。
どうせ結局明が参戦したことになったけど。
また、明が参戦したからいくらでも明を征伐できたはず。何で征伐できず敗退したんだろう。
それは当時日本の国力がそこまでであったからである。

3.ワークの朝鮮合併の認識。
日本の朝鮮合併か植民地かは専門家の間でも議論されている問題である。
韓国でも自分が学ぶときは合併・植民地と両方を使った。ワークが合併と思えばそれだけのことで合併が通説ではないことを知って頂きたい。