韓国トロット(演歌)界の女王、チャン・ユンジョンの7年前のヒット曲「초혼 招魂」は日本でも日本語版が作られて日本の演歌チャートで堂々1位に輝いたそうですが、韓国版と日本版のMVを見比べると相当違います(勿論言葉も違いますが)。恨の世界と諸行無常の世界とでも言いましょうか。

韓国版MV

日本版MV:こちらはチャン・ユンジョン自ら出演、美川憲一まで出てきます。

 

さて、如何でしょうか?どちらのMVがお好み?韓国版は如何にも情が深い(悪く言えばしつこい)、現世に甦って次の相手の世話までする、また狂言回し的ないわゆる「知的…なんとか」みたいな女の子まで登場させる。かたや日本の方は至極アッサリな作りになってます。MVだって商売なので「お客様」の好みに合わせてるんでしょうから、演歌を好む中高年でもこれだけ感覚が違うという事でしょうかね。MVとして面白いのは僕は韓国版だと思いますが如何でしょうか?

最後に。韓国の人気音楽番組「ファンタスティックデュオ」でチャン・ユンジョンがデュエットするのは最愛の奥さんを亡くした(と思いますが)タクシーの運転手のアジョッシィ。今は亡き奥さんを偲んで二人で歌う「招魂」。これは日韓共に涙できるでしょう^_^

動画は↓↓

https://youtu.be/j7p0pVF17dE