「歌ってみよう!」第2回は韓国の国民的ヒット曲、「トロットの女神」ホン・ジニョン 홍진영 のデビュー曲「愛のバッテリー 사랑의 배터리」先日鶴橋のカラオケスナックでこれを歌ったら在日のお兄ちゃんが盛り上げてくれました!

子供からお年寄りまで韓国民に絶大な人気を誇るトロット歌手ホン・ジニョンちゃん。何と年間千回のイベントをこなす殺人的スケジュールの中、いつも「元気ハツラツオロナミンC」(の韓国版CMにも出てます)な彼女、10年間歌い続けてます。

YouTubeにカラオケの動画がありましたので、歌詞はこちらでご覧ください(手抜き)

気付かれる方もいるかも分かりませんが、カタカナのルビと実際に歌ってる発音が違う箇所があると思います。例えば

사랑의 (表記)サランエはサラゲと聞こえるし、

사랑으로(表記)サランウロはサラグロ…

などですが、これは사랑〜의  사랑〜으と続けると自然とgの音が入ってきますので、初めからゲ、グロと覚えてしまっても良いかと思います(まぁ細かい話ですがww)

배터리 は本来「ベトリー」ですが、この曲では「バテリー」だと彼女が何かの番組で話してました(意味が分からんけど)ww

続いて公式MV(少しジニョンちゃんの顔が現在と違うと思いますが、それは皆さんご存知の理由でしょうww )日本語訳はこちらで(また手抜き)

最近はEDM(エレクトリックダンスミュージック)バージョンもあります。

https://youtu.be/F8mgqOsGXr4

途中、彼女が「한번도 ハンボンド」と掛け声を入れますが、これは「もう一回」「繰り返し」という意味です。

多分韓国人なら子供から大人までみんな知ってる曲だと思います。曲は知らなくても盛り上がれる曲でしょう。ぜひ歌って下さい^_^