自由・民主国家である日本に何故共産党が存在するのか!?
疑問に思ったけど、それはマッカーサーGHQの共産主義に対する無知からだった。
日本共産党の創設者である徳田球一は琉球出身。幼い時から共産主義に興味を持ち苦学で弁護士までなるくらいの頭がいい人。1921年にソ連を訪問、1922年日本共産党結成に参加し中央委員に選出される。当然、天皇は打倒の対象だと思っているので逮捕されて投獄。18年間の投獄生活の末日本の敗戦と共に釈放されたという。
その釈放された理由としてマッカーサーGHQの共産主義に対する無知に徳田球一が政府に抵抗したことであろう。
1945年出所した徳田球一は日本共産党を再建したことになった。

一方お隣の国韓国では、1948年大韓民国が樹立され、その後1950年朝鮮戦争が勃発する。無防備状態だつた韓国は滅びる寸前国連軍の参戦により命拾いした。李承晩は朝鮮半島の平和と安定の為にアメリカ軍を駐屯させる必要性を感じ米韓軍事同盟を結んで韓国を共産主義の脅威から守った。
反共国家韓国の存在は中国やソ連から見たとき、棘の様なものだった。だからアメリカや日本から莫大な支援を受けたことである。この李承晩の業績・有難さは一般の日本人はあまり知らないだろう。それは李承晩ラインにより歪曲された否定的な面だけが伝わってくるから。

植民地時代もそうだったが、戦後、半島から日本へ渡った人は沢山おる。殆どが密航であろう。もし、その時朝鮮半島が赤化され日本が統一された北朝鮮と対峙していたならば日本の運命も大分変わったかも知れない。

徳田球一のウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E7%94%B0%E7%90%83%E4%B8%80?fbclid=IwAR1eGH9IT9L7BRWgjtmc98NPDP1Y3RAzcT5mE7FWEkmd7nv_1PRh_98pGW4