とても有名な話として、韓国と台湾が日本から技術指導を受けて成功した時。
韓国:もう成功したから来なくても良いよ。
台湾:成功しましたから見に来てください!

ポパイ李相瀧は韓国にいた時有名な芸能人だった。

記事から
イ・サンヨン(李相瀧)、567人に心臓病の手術費支援

‘ポパイ’、李相瀧が567人の子供の心臓病の手術費支援と横領疑惑事件を回想した。

30日に放送されたKBS1教養番組’朝庭’の’火曜招待席’コーナーに’ポパイ’、李相瀧がゲスト出演し、コメディアンキムハクレ、李丞涓アナウンサーがパネルにそれぞれ出演した。

李相瀧は”ある日,心臓病にかかった子が私に尋ねて来た。(その子どもを)ソウル大学病院に連れて行って手術させてくれた。
当時手術費が1800万ウォンだった。 当時、私は600万ウォンの借り家に住んでいた”、”夜の行事を3ヶ月働いて前払いして、手術費を用意した。 そうしたら心臓病にかかった子供49人が私たちの家に来たよ”と話した。

李相瀧は”計567人の子供たちを手術させてあげた。 私のすべてを売って手術させてあげた。 手術の前に(子どもの患者の)母親が訪ねてきて’稼婦でもやります’と言った。 ところで今は一人も来ない。 残念でならない”と付け加えた。

李相瀧は去る1996年11月に心臓病の子供たちの手術費横領疑惑に包まれたが、三ヵ月ぶりに無嫌疑処分を受けた。

李相瀧は”とても悔しかった。

今も思い出すと鳥肌が立つくらいだ “と言って腹が立つ”と言いながら”当時,無罪不起訴になったが,新聞に無罪という記事を出してくれなかった。 故·金寿煥(キム·スファン)枢機卿がわたしを訪ねてきて,”立ち去れ”と言った。 米国に行ってみると”ポパイはやられた”という記事が掲載された”と説明した。

そして,”李相瀧は,苦しかった時期に金壽煥(キム·スファン)枢機卿と法頂(ポプジョン)僧侶,金東吉(キム·ドンギル)博士が大きな力になった”と打ち明けた。

https://www.mk.co.kr/star/hot-issues/view/2019/07/580896/?fbclid=IwAR2cB_uwU8-CrclVUnGinNfWgdyxcLHACwgrTLpHPaYpbYQ66gHF8zu61ls