以前、釜山へ行ったときにバスや地下鉄をよく利用していた。バスを乗る時に殆どが交通カードを使っていた。
勿論、私も大分前作ったカードを持っているけどあまりにも古くて使わなかった。使えるかどうかも確認せずその都度に切符を買ってバスや地下鉄を利用していた。
バスを利用するときに皆カードを端末機にかざすと”有難うございます”と”乗り換えです”と放送される。
この”乗り換えです”という意味を解らず、今まで不思議に思っていた。
それが、去る日曜日に出かける際に泊り先の従兄が自分の交通カードを使えとカードを渡してくれた。
渡しながら使い方も説明くれたけど、、、やっと理解できた。

バスか地下鉄を乗ってから次の交通便を路線が違って、また30分以内なら”乗り換え”で同じ料金で利用できると言う。
違う路線で30分以内なら3回乗り換えが出来ると言う。
韓国の公共交通は日本の半分くらいの値段だと思っている。
安い故にさらに乗り換えが出来ると赤字にならんかと気になるところ、、、😅
それはどうであれ、定額のカードを一枚買って有効に活用すればさらにお得になる!

https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=2906&fbclid=IwAR1-F1ePPNr8kPEdBbhFKEQuk7wiq9cmtLy8Vj-Vhr7PDFU2fKKLEwtVX6w