東丘いずひさんの証言である。
韓国の艇隊協と日本社会党の癒着を目撃したという。
それと社会党の慰安婦活動を知る大変参考になる映像であると思う。

下記内容はウィキーから。
エピソード
慰安婦の舞台を公演した後、1980年代後半に慰安婦を慰霊するための支援活動を行っていた。しかし、挺隊協の初代代表で現:名誉共同代表である尹貞玉と会って行く過程で、本人と参議院議員会館にて面談の際、「慰霊碑建設の署名は要るが、募金は要らない」と言われ、日本社会党委員長土井たか子の秘書が札束の入った謝礼を渡していた事を目撃し、その後、尹から電話にて慰霊の支援活動を断られた。1992年10月14日に尹が再び来日時に成田空港へ迎えに行った際、と京へ向かう成田エクスプレス客室内で本人から断った理由を問い「日本政府が支援したから(署名、募金も)貰えない」と返答された。その後、支援活動から距離を取った。その後、1992年10月22日付で尹本人から「清水澄子議員、本岡昭次議員と会わなければならず、事前に伝えておらず(迎え後の)アポを反故にして申し訳ない。また、日本政府からの支援には反対の意思を表明する」と謝罪の手紙を貰った。その後、吉田証言問題が表面化し、自分が恥ずかしかったと吐露した。

url:https://youtu.be/FWf_Hc_6fZM