それほど気に入らんなら2020年の東京五輪に不参加を表明してからやればいいのでは。

[アンカー]

金源雄(キム・ウォンウン)光復会長がニューヨークのマンハッタンの都心で東京オリンピックの旭日旗の使用に反対する三歩一拝デモを繰り広げました。

タイムズスクエアの電光掲示板にも日本の旭日旗の使用問題と放射能汚染食品の使用禁止を訴える広告を載せましたが、広告費は市民募金を通じて調達しました。

ニューヨーク金チョルウ特派員の報道です。

[レポート]

マンハッタン都心に響く大きな太鼓の音に合わせて行進が始まります。

白いチョゴリと黒いスカートを着た韓国同胞たち。

手に挽章を持って東京オリンピックで旭日旗使用禁止を叫びました。

[“旭日旗の使用を絶対反対する!”]

挽章とチラシには2次世界大戦当時、ドイツのナチス旗と旭日旗を一緒に描き入れました。

侵略と戦犯の象徴である旭日旗の使用反対の理由を現地の人々に知らせるためです。

[セラ/ニューヨーク市民:”日本の旭日旗はドイツのナチスと同じ象徴であることに同意します”]

[ダーリン/ニューヨーク市民:”その旗の使用を禁止したいと言っている意味がわかって嬉しいです。 私はそれが興味深かったです。

現地時間で午後2時。

タイムズスクエアの片面の広告板がしばらく暗転し、韓国を知らせる広告が始まりました。

そして、画面で菊の葉が舞い降りた瞬間、金源雄光復会長が三歩一拝デモを始めました。

金会長は、「国際オリンピック委員会IOCはナチスのユダヤ人虐殺は犯罪視する反面、日本のアジア人虐殺に対して沈黙する人種差別主義的な行動を見せている」と述べました。

[金・ウォンウン/光復会長:](IOCが)侵略戦争と虐殺、そして戦争犯罪の象徴である旭日旗の使用を容認するということは、私たちが納得できません。

広告費は市民募金を通じて用意されました。

光復会側は今後、ロンドンやアムステルダム、上海などでも三歩一拝デモを持続的に繰り広げ、東京オリンピックでの旭日旗使用問題を国際社会に公論化させる計画です。

「ニューヨークでKBSニュースに金・チョルウです。