曺國前長官にとって雪上加霜である、公人として言葉に気を付けないと。

ソウル大学の在学生たちが、 ゙曺國(チョ·グク)前法務部長官を侮辱罪の疑いで処罰してほしいと警察に告発状を出す予定だ。

ソウル大学ツルースフォーラムは6日、過去の自分たちを’太極旗部隊のような極右思想を持つ生徒ら’とした曺國前長官を捜査してほしいとして、ソウル冠岳(クァンアク)警察署に告発状を出すと明らかにした。

同日は、曺國前長官の発言に侮辱罪の容疑を適用できる最終日だ。 侮辱罪は親告罪であるだけに、侮辱行為を知った日から6ヵ月以内に訴えなければならない。

曺國前長官は昨年8月6日、ソーシャルメディア(SNS)を通じて”(自分の教授職辞退を要求するツルースフォーラムをソウル大学内に太極旗部隊のような極右思想を持った学生たちが動いているというのが残念なばかりだ”と話していた。

当時、曺國前長官は、関連掲示書き込みを掲載した”ツルースフォーラムが朴槿恵(パク・グンヘ)前大統領弾劾無効を主張した団体だった”と”ソウル大学生らはこの団体を太極旗部隊と一緒だと思う”は匿名のソウル大学の在学生の言葉が引用報道された記事を添付した。

曺國前長官の公開批判がある前に、大統領府青瓦台の民情首席の辞任後、法務部長官説が流れていた曺國前長官に”政治をしろ”と指示し、ソウル大教授職辞任運動をしていた。

金銀九(キム・ウング)ソウル大学ツルースフォーラム代表は、<韓経ドットコムとの電話通話で”今日(6日)が侮辱罪を適用して告発することができる最後の日”とし、”私たちを向け、極右思想を持ったと表現したことと関連し、告発状を提出するもの”と語った。

url:https://news.v.daum.net/v/20200206141603414?fbclid=IwAR0YkJIUlL2IEtOXqye8xuKFQs30jeZlR5i8VSXgPMFsoXeccA0DlwRQwfE