ワックのこの動画は見えない圧力を感じてみたけど、この内容を持ってすっきりした気持ちを感じたのであればそれはただ単なる精神勝利に過ぎない。それは今反日韓国人等が味わっている精神勝利と何の変わらないものと一緒である。

個人的には資料により反日感情やいわゆる反日種族主義から脱皮して感じたのは、できる限り歴史を冷静に見ようという意識が芽生えたこと、世の中の歴史認識が間違えたこと、またその歴史を間違えた観点から教えていることである。これは日韓とも同じである。
李承晩テレビの李栄薫先生が仰った通り歴史学者は歴史の事実を調べてありのまま人に伝える責任があると思う。しかし、現実はジャーナルリストや歴史学者の中では歴史の事実を持って人たちを煽る傾向がある。人たちは無意識的に煽られて興奮したり憤りを感じたりするけど、これでは歴史から何も学ぶことが出来ないと思う。この傾向は特に韓国の方がひどいと思っている次第であるが。

動画の中でワックが竹島(独島)は正真正銘日本の領土だと言い切っているが、冷静に考えてみれば馬鹿馬鹿しい主張である。
勿論今の僕の立場としては竹島が日本の領土であって欲しいが現実はそう甘くない。

確かに敗戦までは竹島の領有権は日本であり日本の領土だった。それが日本の敗戦と共に地域の力のバランスが崩れ韓国の領土になり韓国の実質的な実効支配がなされている。
日本がアメリカの統治下で力のない時に韓国が国際法を違反しながら不法占拠したと主張する人が多いようだが、国際社会はそんもんではないか!朝鮮も力がない時に日本帝国の植民地にされたから。

敗戦時にソ連が樺太まで下りてきて北海道まで押し寄せてこなかったのはその当時のソ連の国力がそこまでで日本には運が良かったかも知れない。沖縄はアメリカの実質的な統治下に置かれたけど後で返してもらったのはあーだこーだ言ってもアメリカに感謝すべきことでは。もしそこに中国が占領したら沖縄は返してもらえたんだろうか!

いずれまた地域の力のバランスが崩れる時が来るかもしれない。その時に日本が朝鮮半島までは行かずも竹島を取り戻せる可能性がある。その時を備えて日本がやることは憲法改正で普通の国になることと周辺国の機嫌伺わず強気で打って出れる指導者が居るかがに掛かっている。今のところ政治家らのやり方を見るとその可能性は極めて低いと思われる。

それにしても、このワックのくだらない動画が充実な内容で動画を流している李承晩テレビのクリック数よりはるかに多い。
世の中はこんなもんであろうか!