朝鮮日報


韓国戦争をめぐり、ソーシャルメディアに「抗米援朝(米国に対抗して北朝鮮を助ける)70周年」記念文を掲載した中国出身アイドル歌手の国内活動を禁止してほしいという請願が青瓦台(大統領府)国民請願掲示板に掲載された。 EXOの中国人メンバー、レイ、エフエックス(f(x))のメンバー、ビクトリアなどを狙った文章だ。

青瓦台国民請願掲示板には「中国の韓国戦争歴史歪曲に同調する中国人芸能人の韓国活動制裁を要請する」という書き込みが掲載された。 25日午後9時55分基準で1万1711人が同意したこの文章は「事前同意100人以上になり、管理者が検討中の請願」と出ている。

請願人は「中国は『抗米援朝70周年』とし、多様な宣伝物を作り、映画を製作し、ゴールデンタイムに関連ドキュメンタリーを放送している」とし「中国が主張する抗米援朝70周年とは韓国戦争をいう。 北朝鮮と手を組み韓国を攻撃したことに知らん振りをし、本人が韓国を攻撃した理由を『米国の帝国主義から韓国を救うため』と厚かましく主張している」と書いた。

そうしながら「中国の韓国戦争歴史歪曲に、韓国でデビューし、世界的に知名度を積んだ中国人芸能人たちが、中国のSNSである微博に関連扇動物をアップロードしている」とし「同じ中国人、韓国の歴史についてよく知らない世界の人々を相手に扇動に力を入れている」と述べた。

請願者は韓国エンターテインメント会社所属で金と名誉を得た彼らが中国の歴史歪曲に同調した後、図々しくも韓国活動ができないよう退出が難しいなら韓国活動に強力な制裁をかけてほしい」と言った。

続いて「彼らが韓国戦争の歴史歪曲に同調し、厚かましく活動を続けるのを見たくない」と述べた。

レイは23日、微博に「#支援軍の抗米援朝出国作戦70周年記念」というハッシュタグと共に「英雄は永遠に忘れられない」という文を掲載した。 レイは「支援軍の抗米援朝作戦70周年、偉大な勝利を記憶しよう」という内容の中国CCTV放送微博文を共有した。

ビクトリアは同日、「歴史を記憶し、平和を大切に思い、英雄に敬意を表する」と書いた。 他のメンバー達も同じ内容の文章を書いた。

朝鮮日報
url:https://www.chosun.com/culture-life/broadcast-media/2020/10/25/37RGPTQMU5B63CKXHZ3VAKIGYI/?utm_source=facebook&utm_medium=share&utm_campaign=news&fbclid=IwAR07fGGCmZh69z9pk7Vf67ezkvCIvPPtGSvc7bFPoEijiQhKxqg4w5HIg5k