ライター:崔榮黙(メディアトラジ管理者)

李承晩、大韓民国の初代大統領

勿論この主張をどれ位の人たちが信じているかは未知数であるが、今まで日本の李承晩に関する情報を読んで行く中で今回初めて知り驚いた。

それで本当にそんな情報がウェブ上で流れているか!確認したところ本当にあった。
己が韓国に関する情報や日本が主張する情報に反論すると、どうせ韓国人だから韓国を庇うとか擁護するとか!と思う人がおるだろうが、個人個人がどう思ってもいいがまともな情報をもとに判断してほしいだけのことである。
李承晩がアメリカの傀儡政府だった、その根拠は何をもとにするかは知らん。
韓国は1945年8月15日に日本帝国の敗戦と共に帝国から解放されて、アメリカ軍が来てからはアメリカ軍の信託統治を受ける。(このアメリカ軍は連合軍の資格である)
8月15日を日本帝国から解放された日として認識しているが、日本では朝鮮を解放すると署名してないから朝鮮は解放されてないとの立場であろうか?今般初めて知った。
アメリカ軍の信託統治が始まってから3年後、国連の決定により朝鮮半島で国会選挙が実施される予定であったが、北朝鮮の地域では選挙が出来なかった状況だったので南部だけに選挙が実施された。それが1948年5月10日選挙であった。
国会が構成され、初代国会議長には李承晩が選ばれた。その理由は当時国会当選者の中で李承晩が年長者であった理由もあるが知名度もあったからであろう。
初代国会が構成され、大統領選挙が国会内で国会議員により実施され、李承晩が選ばれた。
その後、1948年8月13日に国連から国家を承認すると承認書が届き、李承晩政府は8月15日が近かったのでこの日に国家樹立を宣布した訳である。何故8月15日?と言う疑問を持っている人もおるようであるがそれは別にその日が帝国から解放されたと認識していたから合わせて宣布したとも思われる。なので韓国では8月15日が帝国からの解放日で有り建国記念日(独立)でもある。
80年代までは大きな国家イベントであった。
それで何?と言うけど、初代李承晩政権がアメリカの傀儡政府だったら何故こんな過程を経て政府が誕生するわけ。
選挙もなしでアメリカが指名する大統領や国家議員で政府を構成すればいいのに!
(北朝鮮こそソ連の傀儡国家だった。調べてみれば分かる。だから素早く武装して韓国を攻めることが出来た)