ライター:崔榮黙(メディアトラジ管理者)

日本から、
恩知らずの韓国、いや恩を仇で返す韓国とよく耳にした。以前はその通りだなと思ったことがあった。それは韓国の異様な反日言動によるものが影響しただろう。
しかし、韓国だけが恩知らず国で日本はそうではないか?と
疑問に湧いてきた。
日本(右派・右翼)が恩知らずの韓国と言っても、朝鮮は中期から滅びるまで、文禄・慶長の役の時に派兵してくれて国を守ってくれた当時明の皇帝の恩を称える為に萬東廟を立てて朝鮮が滅びる直前まで称え続けてきたと言う。ご存知の通り明はその後滅びたにも関わらず称えて続けて来たんだから阿保と言えば阿保だったのであろうが、恩知らずの国・民族と言えるのかである。
日本帝国は、朝鮮を手に入れ、満州を手に入れ帝国を成し遂げたのは当時としては素晴らしいことであったんだろう。しかし、敗戦後手ぶらで列島に戻らなければならず、且つそこで生まれ育った日本人さえ内地に戻らなけれな行けなかった。それは敗戦の結果であり日本が受け入れた降伏条件であったからではないだろうか。帝国を成し遂げたのはその時代の栄光であり、敵産を残して撤収せざるを得なかったのもその時代の不幸であったのであろう。その残してあげた敵産に対して感謝しないのは恩知らずの民族だと言われてもしょうがないと思う。朝鮮内の敵産は当時朝鮮が没収したことでもないしアメリカが戦勝賠償金として没収したんじゃないな。日本も戦勝した時に賠償金を受け取って前例があったはず。
特に戦後、日韓国交正常化した後、日本は韓国の経済発展の為に資金提供や技術提供など沢山やってくれたことは事実である。そのお陰で韓国は経済発展を成し遂げたし今の繁栄があったのであると私は認識してる。しかし、その過程でできた日本の功績には言及がなく寧ろ反日に走ってしまったことに対して、日本の特に右派・右翼サイドでは恩知らずの韓国と非難し続けてきたのを覚えている。確かに韓国がそうであっても特に右派・右翼サイドがそれを言えるのかと深い疑問が湧いてくるのは何故だろう。
それは韓国のことわざで言うと、一つ知り二つ知らぬと言うことで単細胞の人間を指すのである。
人間の行う行為はそう単純で簡単ではないと思う。日本が資金や技術を提供したとしても、韓国側から見るとその機会を提供してくれた国でもある。いくら資金や技術があっても生かせる場がなければ無意味なことであり、機会があっても資金や技術が無ければこれまた無意味であろう。
特に右派・右翼の学者やジャーナルリストがそんな韓国を恩知らずの国・民族だと名指して非難しても、自分の技術を他国で活かせる機会を提供してくれた国に対して有難く思って人が居たかもしれない。
また、韓国に投資したから日本の経済は潤沢になった側面もあるはず。金はクルクル回ることで皆を潤沢にしてれるだから。韓国だけが一方的に恩恵を受けたのではない。その後、韓国でも深刻な日本の経済隷属になって、高速鉄道を建設するときにわざわざ日本を外したのであり、今の相当な対日貿易赤字を抱えている国である。
では、日本の特に右派・右翼が言ってる恩知らずは、自国民はどれ程自国に恩知ってるか(感謝してる)が、ここもまた深い疑問が湧いてくる。以前、年間所得税でもなく消費税を上げようとしたときにどれ程騒いていたかを覚えている。国をよくするために税金を上げようとするのに何故それほど騒ぐ訳?と疑問に思うのだが、国の有難さを常に思っているならばそれくらいの増税は幾らでも受け入れるはずであると当時私は思っていたのだが。
まぁ、話が飛躍したのか!それでは日本人は自分を生んでくれて・大事に育ててくれた親に対してどれ程恩返しをしてるのかその数値を見せて欲しいんだ。
国民の殆どが親に対して恩返ししてる?。いや!絶対そうではないと思うのだが。自分の親に対しても恩返しする頻度が少ないくせにあの民族は恩知らずの民族だと言えるのか?再び深い疑問が湧いてくるのを感じるのである。
確かに、韓国は日本から資金や技術を提供され経済発展を成し遂げたのは事実であるが、その恩返しを戦争持って返したことは今のところない。しかし、日本は恩返しを戦争を持って返した前例がある国である。
特に右派・右翼サイドの学者やジャーナルリストはそんなに遠くの歴史でもない事実を知らないんだろうか!
ホンマに、歴史知らずの民族だと言われてもしょうがないと思うのだが。
黒田勝弘さんがこんな風に言うんだったら日本にも同じことを言える。明治維新の時にイギリスやオランダから先進文物を受け入れて後に戦争をもって恩返ししたから https://bunshun.jp/articles/-/39563