▲「慰安婦」被害者であり人権活動家である李・ヨンスさんと被害者支援団体が慰安婦を詐欺と主張し、水曜デモ集会場を先取りしてきた極右団体関係者を告訴・告発した。

双方の法律代理人と定義記憶連帯(ジョンウイヨン)、カトリック女性修道会長賞連合会、民族問題研究所は16日午前、ソウル鍾路警察署の前で記者会見を開き、「人間に向けた最小限の礼儀さえ放棄したこれらの行動をこれ以上置いて見ることができない告訴・告発を進行する」と述べた。

このおばあちゃん側はキム・サンジン自由連帯事務総長、ジュオクスンママ部隊の代表者、ギムビョンホン慰安婦法廃止国民行動の代表者、声明不箱2人を相手に名誉毀損・侮辱罪容疑告訴状を提出した。

被害者支援団体側はキム事務総長とチュ代表、キム代表、イ・ウヨン落星大経済研究所研究委員をはじめ12人を集会およびデモに関する法律(集示法)上集会妨害および名誉毀損・侮辱罪の疑いで告訴・告発した。,告訴人はジョンウイヨンとカトリック女性修道会長賞連合会、告発には民族問題研究所と平和蝶ネットワークなど7つの団体が名前を上げた。

このおばあちゃんの法律代理人バクギョンチャン弁護士は「昨年12月15〜16日におばあちゃんを侮辱・名誉毀損発言を告訴状に明示した」とし「資料分析による追加告訴がある予定だ」と語った。,被害者支援団体側の法律代理人ハムスンヨン弁護士は「捜査の過程で声明不箱が特定されると、捜査対象が拡大すると思う」とした。

自由連帯と母部隊、慰安婦法廃止国民行動は、需要デモの場所である鍾路区スソンドン平和の少女像周辺集会場を先取りし、反対集会を開催してきた。

被害者支援団体は、これらが「韓国に日本軍慰安婦は一つもない」「すべて自らお金稼ぎ行った」「被害者の言葉は、すべて嘘」「慰安婦は詐欺」のような発言をして、需要デモ参加者に悪口をしたと名誉毀損・侮辱と集会妨害行為に該当すると主張した。

ハンギョンヒジョンウイヨン事務総長は「告訴・告発ですべてが解決されないものであり、これは開始であることができる」とし「歴史を否定して、被害者をダブル侮辱する恥知らずな行為に対する警鐘を鳴らし、現行法に基づく厳重な処罰を望む」と述べた。

去る2日、ソウル鍾路区旧日本大使館近くで開かれた第1533回日本軍性奴隷制問題を解決するための定期需要デモ周辺で保守団体の会員たちがプラカードシウィウル広げている。,2022.3.2/ニュース1©News1キム・ジンファン記者

需要デモ集会場所を先取りする行為は、2020年5月、尹美香(ユン・ミヒャン)当時、共に民主党議員(現無所属)の韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)後援金横領疑惑が浮上した直後に始まった。,ウィズコロナで集会・デモが再開された昨年11月から5ヶ月近く集会場先取りが続いて、需要デモは毎回場所を移して開かれている。

これジョンウイヨンなど5つの団体は、需要デモ30周年を迎えた1月5日、警察が極右団体の人権侵害・集会妨害行為を制止しないとし、国家人権委員会に陳情書を出した。,人権委は積極的な現場仲裁を勧告する緊急救済措置の決定を下した。

一方、この日の午前少女像北東に位置するサマセットパレスソウル前で開かれた第1535回需要デモでは、ユンソクヨル第20代大統領当選者に向かって慰安婦問題の解決を促す要求が出た。

した事務総長は「ユン氏は昨年、日本軍性奴隷制問題の解決について「過去の歴史通り、グランドバーゲンをするように接近しなければならない」としたことがある」とし「正義の過去の問題の解決策なしに安全保障と経済的利益を優先するという誤った認識が明らかになった」と指摘した。

続いて「尹当選人は直ちに過去の問題が時代の課題であると認識し、日本軍性奴隷制問題の正義の解決のために積極的に取り組むべき」と付け加えた。

ジュオクスンママ部隊の代表

url : https://news.v.daum.net/v/20220316122416823?x_trkm=t