史上初めて脱北民·国軍捕虜壇上に招待した尹·ソクヨル大統領

今日、国会で開かれた大統領就任式で尹·ソクヨル時代が本格的に開幕した。 今回の就任式で話題は「自由」だった。 尹大統領は就任演説で自由を35回も言及し、大韓民国の根幹を強調した。 印象的な就任演説だった。 そして今日の就任式で感慨深かったこと2つを話したい。

まず、今回の大統領就任式は「脱北者とともに社会大統合時代を開いていく就任式」だった。

2人の脱北者出身の国会議員が並んで就任式の壇上に上がり、「韓国を輝かせた20人」に選ばれた脱北者の李·ウンヨン氏も一緒に就任式の中央壇上に立った。 韓国を輝かせた20人は「社会統合、共同体献身、社会発展」などに寄与した方々として推薦された人々だ。

脱北民李·ウンヨン氏が寄付王ののっぽおじさん朴·ムグン氏、イカゲームのオ·ヨンス俳優などと並んで「韓国を輝かせた20人」に選ばれたのは尹·ソクヨル大統領の社会統合意志を代弁したものだ。 さらに統一大韓民国を念頭に置いた深い象徴だと言える。 当事者として非常に意味深い就任式だった。

2番目は「国のために献身した方々を忘れない就任式」だった。

今日の就任式の壇上には、大韓民国のために献身された3人の国軍捕虜のお年寄りも招待された。 大韓民国政府樹立以来初めてのことだ。 歴代大統領ができなかった前例のないことを尹錫烈(ユン·ソクヨル)大統領がしたのだ。 国軍捕虜の高齢者たちは非常に感激し、私としても本当にありがたい就任式だった。

就任式の途中、虹も見えた。 尹錫烈(ユン·ソクヨル)大統領就任式、新しい大韓民国の始まり。 いろいろいい日だ。 今後、ユン·ソクヨル時代が期待される。

令和4年5月10日
国会議員の泰栄鎬(テ·ヨンホ)

url:https://www.facebook.com/TYHGangNam/posts/528440252102193