韓国でも路上ライブは盛んでなかなか面白い動画がアップされてますが、これはプロ歌手HYNN(パク・へワン)の路上ライブ。彼女の曲「枯れた花にみずをやるように」を歌う前の彼女自身による紹介が

「歌いながら窒息して死んでしまうかもしれないので立って歌います」

韓国の歌手って、男女問わず「気合の入った」人が多くて、彼女のように窒息、若しくは血管が切れるんじゃないかというような人が多くて、そこもまた好き嫌いの別れる所でもあると思いますが、投稿者はどちらかと言えば気合の入った人が好きですが、そうなると幾ら好きでも到底カラオケで真似できない曲という事になりますw

その動画

 

この高音は大変な魅力ではあるのですが、「窒息して死んでしまう」よりもオーディション等では「大失敗につながる」危険性も大ですね。最近TV朝鮮というTV局で大ヒットした女性トロット(日本でいう演歌)歌手のオーディション番組「ミストロット」でもそれが見られたのでご紹介しましょう。

まず成功例はソン・ガインという歌手(結局この番組で優勝しました)が歌う「Tears」

原曲はこちら(ソ・チャニ)

そして違う歌ですが失敗例がこちら。このこのジ・ウォンイという歌手を私は「歌う格闘家」と呼び、ある女性は「孔雀明王」と呼びますが、顔も綺麗、ボディも抜群、ところがとにかくそのボディを使って動く動く。止まったら死ぬという感じで、男性に限らず中年女性にも熱烈なファンがいる一方でちょっと下品と敬遠される方もいますが、私は性格はとても良い女性なんじゃないかと想像してます。この舞台も動き過ぎで最後にスタミナ切れで音をはずしてしまいました。審査委員と仲間の様子でよくわかります。

まぁ韓国の歌謡界はいろんな面で花盛りです。日本と違って間違っても歌の下手な歌手はいないと思いますので、興味があれば色々動画を探してくださいね。