https://youtu.be/iP3V57uCbrU

『昨今の我々韓国人達は、朝鮮時代を性的に清潔な社会とみなす中、20世紀に入って成立した、こんにちもなお盛んな売春産業は、日本人が持ち込んだ悪い風趣だと思っています。』
『はたして朝鮮時代は、性的に清潔な社会だったのでしょうか?私は違うと思います。』

李栄薫(イ・ヨンフン)先生が、このような問題提起を冒頭でされています。
これに対する答えを、朝鮮王朝の歴史や身分制度、さらにそれ以前の時代にまで遡りながら、時代の変遷とともに講義動画で解説されています。

『私は世界史において、また今日においても、この地球で性的に清潔な社会はなく、今でもないと思います。勿論、それぞれ相異なる法、文化、宗教を背景に、地域ごと、民族ごとに性モラルの差異はあるでしょう。』

『妓生の歴史は、新羅や高麗時代にまで遡ります。しかし、世襲的な賤しい身分としての官婢ではありませんでした。妓生は賤しい身分の官婢であり、妓生の娘は母の身分を世襲して妓生の役を担わなければならないという法が出来たのは朝鮮王朝の世宗の時のことです。』

『20世紀の公娼制の歴史は、このような以前の歴史との関係を前提してからこそ正しく理解することができると思います。「日帝が悪い風俗を持ち込んだ」との話も、一面、真実でもあるでしょうが、それだけでなく以前の歴史との関係の中で理解されるべき分析されるべき、一つの歴史的事件なのであります。』

**************************

「寄付のお願い!ペイパルから可能です」

https://www.paypal.me/syngman2018