明日は終戦日になるけど、ここ数日間、関連映画を見ながらふと思ったのが、1942年に行われたミッドウェー海戦について、当時新聞社はどのように伝えたか気になって朝日新聞関連記事を調べてみた。

勿論、当時は記事を出す前に検閲があったというので(以前韓国の関連ドラマにもよく登場)国の方針に従わざるを得んかったと思う。

しかし、朝日新聞は政府の発表につき加えて、まるで勝利したかのように報じたという。
時間が経つにづれ国民は勝ったというのに何でだんだん追い込まれる訳と疑問に思ったかも。

憶測だけど、
もしその時、敗戦を認め講和条約持ち込んだら今の日本はどうなったんだろう?
太平洋側の国々はアメリカに渡して、朝鮮・台湾・満州は守ることができたんだろうか?
今はあれこれ見て、あれこれ考えてみると、朝鮮が独立したのが幸運だったのか!不運だったのか!解からなくなっちゃった😅

Jin Kaneko 太平洋における日本海軍の戦力的優位を一気に失った作戦です。戦力的にはやや日本優位と言われていた。敗因はいくつもある。暗号通信が解読されバレていたこと。ミッドウェー島攻撃とアメリカ空母艦隊の攻撃の二股をかけたことほか、いろいろ。日本はこの海戦で一気に戦略的優位を失ったことが知れ渡ることにより、厭戦気分が高まること、アメリカとの講和の要求か強まること、海軍の責任問題、ひいては日本政府・軍部の戦争指導体制への批判が高まることを恐れたということなのでしょう。それで大本営海軍部は、この海戦を勝ったこととして報道させた。しかし、国民の多くはすぐに敗北に築いたようです。いるはずの軍艦がいない、帰ってくるはずの将兵が帰ってこない、勝ったにしてはその他いろいろ様子がおかしい。私の死んだ親父も当時大学生で東京にいたが、すぐに負けに気付いたようですね。