光化門の世宗路と世宗像の写真が韓国では自慢げにウェブで多く表示されている。別に悪いことではないが、自慢の世宗王と言えるのか!確かに国内でも世宗を偉大なる王であると教え込まれているから無理でもない。しかし、段々世宗の本当の素顔を見直そうとする動きもあるのは事実。
世宗王の一番大きな功績としてハングル創作を上げているが、この文字は純粋創作ではないことを既に明るみになっている。ただ、真実を隠し広まってないだけで知ってる人は知ってる。また、世宗はハングル創作したのではない。訓民正音を作ったのである。ハングルは日帝時代に訓民正音が生まれ変わった文字である。世宗は民の為に文字を作ったんじゃなく明の為に作ったと言っても過言ではない。その旨は文字を作った時にちゃんと表している。国の言葉が中国と違ってお互いに通じないので愚かな(無知な)民達が自分の意思表現が出来ないので朕がこれを可哀そうに思って文字を作るのであると。
ここで、国に文字がないので作ったと言ってない。文字が中国と違うのでと書いてある。まぁ、それにしても凄いと言えば凄いことではあると思う。
それと、世宗は民の為に政策を施した親民王では決してない。奴婢が主人を訴えることが出来ないよう法律を作ったり、支配階級の人口が増えないよう子は母の身分を受け継ぐよう法律を作ったのである。これによって主人と婢の間に生まれた子は奴婢になることでこれは当時に考えても悲惨な制度だったのは間違いない。李栄薫先生の奴婢制度についてちらっと聞いた話として、奴婢も人間なので家族と暮らす。しかし、主人の資産なので相続問題が出てくると家族みんながバラバラに分かれるのでその光景は悲惨そのものであると仰っていた。
また、世宗はセックス狂でもある。子供が22人も作ったから推して知ることになるが歴代5位で位置は自分のお父さんと言う。それでか性病にかかって遠くまで温泉がある所へ行って治療したそうだ。それが悪いとは言わんでもそんな王を尊敬するほどではない。
世宗の本当の素顔を見るとそれ程尊敬できる王ではないはず!